AI副業のおすすめ6選! 単価や納期、案件獲得の難しさなどを解説

AIを活用した副業は、初心者でも始めやすく、稼ぎやすいと注目を集めています。そのため、始めてみたいと考えている方も多いでしょう。しかし、どんな業種があるのか、何に注意すべきなのかなど疑問が多い方が多いでしょう。

本記事では、AIを使った副業について需要やメリット・デメリット、業種などについて解説します。副業を始める際の参考にしてみてください。

AInformation編集部/藤井俊太のアバター

AI導入コンサルタント

藤井俊太(Shunta Fujii)

AIのスペシャリストとして、最新のAI情報を常にキャッチ、アップデートしている。自らもAI導入コンサルタントとして活動し、主に生成AIを駆使した業務効率化、生産性向上、新規事業開発を行なっている。
AIの総合情報サイト「AInformation」は、AIに関する専門的な情報やサービス・プロダクトを解説、紹介するWebメディア。AIの専門家集団の編集部がAIの活用法、最新ニュースやトレンド情報を分かりやすく発信していいます。藤井俊太のプロフィール

...続きを読む

目次

AIを使った副業とは

AIを使った副業では、AIを活用して収入を得ます。AIを活用することで一定の作業が自動化でき、効率良く収入を得られるのが魅力です。具体的には、文章作成や画像生成、翻訳、動画編集などが挙げられます。

従来は専門知識が必要でしたが、生成AIの発展により、比較的簡単に取り組めるようになっています。一部の作業を自動化することにより、限られた時間でも収益を得やすいです。

AIを使った副業が注目されている理由

近年、AIを活用した副業が注目されています。以下では、なぜ注目されているのか理由を紹介していきます。

たくさんのAIツールが開発されている

AI技術の発展により、多種多様なAIツールの開発が進んでいます。文章生成や画像生成、動画編集、音声合成、データ分析などさまざまな分野で使えるAIツールが次々と登場し、個人でも簡単に扱えるようになっています。

そのため、専門知識がなくても副業に取り組めるハードルが下がり、ライティングやデザイン、コンテンツ制作、マーケティング支援など幅広い仕事に取り組みやすいです。無料または低コストで使えるツールも多いため、初期費用を抑えて始められます。

専門知識やスキルがなくても始められる

デザインやプログラミング、ライティングなどはスキルが求められることが多く、初心者が挑戦するにはハードルが高いものでした。しかし、AIツールを活用すると、スキルがなくても高品質なコンテンツを作成できます。

AIの生成結果はプロンプトによって左右しますが、AIが生成するコンテンツの質も年々向上しており、高品質な成果物を生成可能です。品質面も安心して副業に取り組めます。

AIのサポートにより、初心者でも収益化を目指しやすいです。

AIを活用できる仕事が増えている

以前はAIの利用が一部の専門職や技術職に限られていましたが、現在ではライティングやデザイン、動画編集、マーケティング、プログラミングなど、幅広い分野に広がっています。

企業や個人事業主がコスト削減や業務効率化を目的にAIを導入するケースも増えており、AIを活用した副業のニーズが高まっています。

AIを使った副業のメリット

AIを使った副業は、専門知識がなくても始められる手軽さや短時間で効率良く作業できるなど、たくさんのメリットがあります。以下では、AIを使った副業のメリットを紹介します。

時間を有効活用して稼げる

AIを活用すると、作業の自動化や効率化が進み、作業時間を大幅に短縮できます。例えば、AI画像生成ツールを利用すると、イラストをゼロから作成する手間を省け、AIライティングツールを利用すると記事制作にかかる時間を大幅に短縮できます。このように、AIツールを活用すると、副業にかかる時間が少なくても、収入を得やすいです。

業務効率を高め、浮いた時間ができるのであれば、新しいスキル習得やクライアントとのコミュニケーションに充てると、より収入アップにつながります。

費用をかけずに始められる

AIを使った副業は、初期費用がほとんどかからないのがメリットです。多くのAIツールに無料プランやトライアル期間があり、実際に使用しながら機能を体験できます。そのため、初めから数万円のツールや環境を購入する必要がありません。

また、AIツールの操作もシンプルで分かりやすく設計されているため、学習費用も抑えられます。案件もクラウドワークスやランサーズなどのクラウドソーシングサイトを活用することで、無料で獲得できます。

このように、資金や設備に大きな投資をせずに、収益化を目指せるのもAIを使った副業メリットです。

コンテンツの品質を高めやすい

AIを活用すると、知識や経験が少ない分野においても、コンテンツの品質を高めやすいです。なぜなら、AIは膨大なデータを学習し、分析力や推論力が向上しているからです。

例えば、AIライティングを活用すると、文法や言い回しなどのミスを減らし、読みやすい文章を作成できます。AI画像生成ツールでは、高精細な成果物を簡単に作成できるため、一定以上の品質を維持できます。

このように、AIツールを活用することで、初心者でも高品質なコンテンツを生成しやすいです。安定した収入にもつながります。

AIの知識やスキルを学べる

AIを使った副業を通じて、プロンプトの設計技術や画像の生成パターンのコツ、作業を自動化する方法などを学べます。スキルを身に付ければ、幅広い案件に対応できるようになり、収入アップにもつなげられます。

副業をしながら学び、実績とスキルを同時に得られる点は、他の副業にない大きな魅力です。将来的にキャリアの幅を広げたい人にとって、AIを使った副業は実践的な学びの場となるでしょう。

選択肢の幅が広い

上記で紹介したように、AIを使った副業は案件をこなしながら、知識やスキルを身に付けられます。そのため、副業の選択肢が広がり、自分のスタイルに合ったものを見つけやすくなります。

そして、1つのAIツールで複数の分野に取り組むことが可能です。文章生成AIを活用すると、ブログ記事の作成やSNSN運用代行、広告コピーの作成などに取り組めます。さらに、音声合成AIを活用すると、ナレーション制作や翻訳・要約などの案件をこなせます。

1つの副業に依存するのではなく、複数の収益源を確保しながら安定した収入を確保できます。興味や得意な分野に合わせて、柔軟に展開できるのもメリットです。

AIを使った副業のデメリット

AIを使った副業は、手軽さや作業効率の向上など多くのメリットがあります。しかし、始めやすいからこそ見落としがちな点やAI特有の制約など、注意すべきデメリットも存在します。これらを把握せずに取り組むと、思うような成果が得られなかったり、トラブルに巻き込まれる恐れがあるため注意が必要です。以下で、AIを使った副業のデメリットについて解説します。

オリジナリティを出しにくい

AIを活用すると作業効率を大幅に向上できますが、コンテンツは無難で平均的なものが生成されます。利用している人口が増えているため、コンテンツの内容も酷似しやすく、独自性を出すのが難しいです。

他コンテンツとの差別化ができなければ、ユーザーはサービスに魅力を感じません。すると、ユーザーは利用しないため、AIを活用しつつ、オリジナリティを加えるという人間の視点が必要なのです。

オリジナリティを持たせるには、AIが生成したコンテンツをそのまま利用するのではなく、データや自分のアイデアを加え、手直しが必要です。

スキルアップを怠りやすい

AIツールの活用により、作業を自動化できるという便利な一面もありますが、自動化した部分のスキルを習得できません。任せると楽という誘惑に負け、スキルアップを怠りやすいです。すると、AIに依存してしまいます。すると、受注できる案件にも制限がかかってしまうため、AIの活用と並行して、自身のスキルアップも欠かさないことが大切です。

誤情報や著作権を侵害する恐れがある

AIを使った副業には、誤情報の発信や著作権侵害のリスクが伴うことを認識しておきましょう。

例えば、文章生成AIでは、自然な文章を生成できますが、内容が事実と異なることも少なくありません。特に、医療や法律など専門性の高い分野では、誤情報が大きなトラブルにつながる恐れがあります。また、画像生成AIや音声合成AIによって作成したコンテンツは、既存の著作物に類似し、意図せず著作権を侵害してしまうリスクも存在します。

このような問題を防ぐには、AI出力をそのまま使用せず、内容の正確性や著作権に問題ないか、見直しておくことが重要す。利便性を活かす一方で、責任のある使い方が必要とされています。

AIを使う副業6選

AI技術の進化により、AIを使った副業が増えています。専門知識やスキルがなくても取り組める仕事が増え、文章作成や画像制作、動画編集など、幅広い分野で活用が広がっています。以下では、AIを使った副業を6つピックアップし紹介します。これから副業を始めようと検討している方は参考にしてみてください。

ライティング

案件単価納期目安
記事・webコンテンツ作成1円~/文字7日前後
リライト・校正・編集3,000円~/記事5日前後
シナリオ作成・脚本制作・小説作成1円~/文字7日前後
記事企画1,000円~/記事5日前後

AIライティングは生成AIツールを活用して記事やブログなどのコンテンツを作成するものです。文章作成が苦手な人でも、AIツールを活用してブログ記事や広告文、商品説明などを効率良く作成できます。

例えば、記事・webコンテンツの作成の案件を文字単価1円、1記事の文字数を5,000円で受注したとします。1記事の単価は5,000円、月に6記事こなすと、収入は30,000万円です。1カ月にどれくらいこなすかによって収入は変動します。

AIを活用すると文章の作成だけでなく、構成や表現の提案、文法チェック、校正などもしてくれるため、時間を大幅に短縮でき、作業効率が格段に向上するのがメリットです。需要の高いジャンルに取り組むと、継続的な収入につながります。

文字起こし・翻訳

案件単価納期目安
テープ起こし・文字起こし5,000円~3日前後
翻訳・通訳2,000円~/時間
英語翻訳6円~/文字7日前後
中国語翻訳6円~/文字7日前後
韓国語翻訳6円~/文字7日前後

文字起こしは、会議やインタビューなどの音声データを文章にする案件です。音声認識AIを活用することで、正確かつスピーディに処理できます。自動で文章化された内容をチェック、修正するだけで仕上げられるため、初心者でも取り組みやすいです。

例えば、文字起こしの案件を1案件6,000円で受注し、月に6件こなしたとします。すると、月の収入は36,000円です。1日で終わらす必要はなく、3日で1案件を完了させれば良いので、ライフスタイルに合わせて取り組めます。

翻訳もAIツールの進化により精度が向上しており、英語だけでなく、多言語に対応しています。AIが出力した結果に対し、微調整を加える作業も需要が高く、語学に自信がなくても取り組みやすいです。

画像・イラストの作成

案件単価納期目安
ロゴ作成30,000円~10日前後
イラスト・アイコン作成30,000円~10日前後
漫画・アニメ制作40,000円~15日前後
キャラクターデザイン・募集70,000円~10日前後

画像やイラストの作成はクリエイティブな仕事に興味がある方に向いています。画像生成AIツールを活用することで、プロのようなビジュアルを短時間で制作可能です。専門的な画力やデザインスキルがなくても高品質なコンテンツを生み出せます。

例えば、イラスト作成の案件を30,000円で受注し、月に2つこなしたとします。月の収入は60,000円です。創造性が高いため、1案件の単価が高くなっています。

生成したコンテンツはSNSのアイコンやブログの挿絵、商品デザインなど用途が幅広いです。自作のコンテンツを素材サイトで販売したり、オーダーメイドの画像を作成する案件も注目されています。

動画編集

案件単価納期目安
Youtube動画作成・編集8,000円~/本5日程度
TikTok・短尺動画3,000円~/本3日程度
映像編集・映像制作120,000円~/本30日前後

動画編集は、クリエイティブ要素を活かして、収益を得る副業として注目されています。AI動画編集ツールを活用すると、カット編集や字幕挿入、BGMの追加などの作業を自動化できます。

例えば、Youtube動画の編集を1本8,000円で受注したとします。月に5件こなすと、月の収入は40,000円です。動画をよく見る人にとってはなじみ深く、取り組みやすいでしょう。

Youtube動画やSNS用のショート動画を効率良く作成できるため、多くの案件をこなせます。さらに、最適な投稿時間や視聴者の嗜好を分析すると、より収入アップを目指せます。

SNS運用

案件単価納期目安
市場調査・リサーチ30,000円~20日前後
SNS集客・運用1,200円~/時間
広告運用・掲載2,000円~/時間

SNS運用は企業や個人のアカウントを成長させるために、投稿の企画や文章作成、画像制作、投稿スケジュール管理など、多くの作業が必要です。AIツールを活用することで、これらの業務を効率良くこなせます。

例えば、SNS集客・運用の案件を時給1,200円で受注したとします。1日2時間、月20日稼働したとすると、月の収入24,000円です。仕事の行き帰りや寝る前の1時間など隙間時間に取り組めます。

例えば、文章生成AIを使って魅力的なキャプションを作成したり、画像生成AIでオリジナルコンテンツの作成が可能です。さらに、投稿の時間帯やバッシュタグの最適化もサポートしてくれるツールもあり、運用の成果を高めるサポートをしてくれます。

データ収集

案件単価納期目安
データ入力1,000円~/時間
データ収集・リスト作成100円~/兼7日前後

データ収集は地道な作業が得意な人に向いている仕事です。企業や研究機関、webサービスなどでは、マーケティングや分析のために大量のデータが必要とされており、その収集作業を発注するケースが増えています。AIを活用することで、web上の情報を効率良く検索・整理したり、特定の条件に合致するデータの抽出が可能です。

例えば、データ入力の案件を時給1,500円で受注したとします。毎週土日に3時間稼働したとすると、月の収入は36,400円です。

例えば、ChatGPTを使ってニュース記事や製品レビューを要約したり、スクレイピングツールと連携し、データの自動収集を行うなどが挙げられます。専門知識不要で、コツコツと正確に作業が進められる人にとっては、継続的な収入源となるでしょう。

AIを使った副業で成功するコツ

AIを使った副業は手軽に始められますが、安定した収入を得るには、工夫や努力が必要です。AIツールに任せきりでは、質の高いアウトプットは難しいため、自分なりの活用法や改善を積み重ねることが成功のカギです。以下で、AIを使った副業で成功するコツについて詳しく解説していきます。

作業効率を高める

AIは文章の自動再生や画像作成、データ処理など多くの作業を短時間でこなせます。ツールの特性を理解し、効果的に活用することが成功するコツです。

例えば、AIに指示するプロンプトやテンプレートなどを用意しておくと、毎回の作業にかかる時間を大幅に短縮できます。また、複数のAIツールを併用すると、作業の自動化や一括処理が可能となり、より多くの案件を効率良くこなせます。

過大な収入を期待しない

AIを活用すると、効率良く作業できる一方で、収入はスキルや実績、継続力によって大きく左右されます。特に、始めたばかりの段階では、低単価な案件や短期間の仕事が中心になることが多く、すぐに高収入を得るのは難しいのが現実です。

最初から『すぐに月収50万円〜100万円稼げる』などの理想を高く持ってしまうと、期待とのギャップに挫折してしまう原因にもなります。

AIを使った副業は、地道に経験を積みながら信頼やスキルを高めていくことで、徐々に高単価な案件や継続依頼を得られるようになります。最初は過大な収入を期待せず、少しずつ実績を積み重ねていきましょう。

自分のスキルを活かせる副業を選ぶ

AIは多くの作業を自動化できますが、結果を最大限に活かすには、アイデアや工夫など、人間の手を加える必要があります。例えば、文章作成が得意であれば、AIライティングと相性が良く、構成力や表現力を活かして、高品質なコンテンツを作成できます。デザインが得意であれば、画像生成AIを使って独自の世界観を持つイラストや素材を作成し、販売につなげることも可能です。

また、自分の知識や経験が活かせる分野であれば、AIツールの操作に慣れるのも早く、継続的に取り組みやすくなります。興味のある分野であれば、学習意欲も高まり、収入アップへ近づくでしょう。

スキルアップやツールのアップデートを怠らない

AI分野は日々進化しており、昨日まで最新だった手法やツールが翌月には旧式化することも珍しくありません。最新技術に対応できていないと競合に後れをとってしまいます。

AIツールはあくまで補助的な存在であり、最終的な成果物の質は使い手の知識や判断力によって左右されます。そのため、プロンプトの工夫や分野ごとの専門知識、表現力などを日々磨いていく姿勢が必要です。

AIツールはすべての作業を自動化することは難しく、過度に依存してしまうと思考力や判断力が劣ってしまいます。そのため、定期的にスキルやツールをアップデートし、学び続けることが収入アップにつなげるコツです。

時代の流れに乗る

AI技術は日々進化しており、それに伴って新しい働き方やビジネスチャンスも次々に生まれています。早い段階でその波に乗ることで、競争が少ないうちに実績やスキルを積み重ねられます。

また、トレンドに敏感であることは、副業の内容やターゲットを柔軟に調整し、需要の高い分野に集中するために重要です。需要が高い分野を読み、素早く行動に移して、継続的な収入につなげましょう。

プロンプトの精度を高める

プロンプトとは、AIに対して指示を与える文章や入力内容のことです。出力される結果の完成度は、プロンプトの質に大きく左右されます。

例えば、曖昧な指示だとAIは意図を正確に汲み取れず、求める結果が得られません。具体的かつ的確なプロンプトを使うと、短時間で高品質なコンテンツを生成可能です。

文章生成や画像制作、データ整理などの分野は、プロンプト次第で作業効率も大きく左右されるため、試行錯誤しながら最適な入力方法を見つけることが重要です。品質を維持し、収入につなげるためにも、プロプトの精度を高めましょう。

AIを使った副業に取り組む際の注意点

AIを使った副業は、手軽に始められますが、取り組む際はいくつか注意すべき点もあります。安心して副業を続けていくためには、あらかじめ注意点を把握しておくことが大切です。以下でAIを使った副業に取り組む際の注意点を解説していきます。

自動で収益が得られる訳ではない

AIツールは作業の自動化をサポートしてくれますが、自動で収益が得られるようになるわけではありません。AIツールを活用して収益につなげるためには、人間的な視点が大切です。

例えば、ブログ記事をAIを活用して作成した場合、読まれる工夫やSEO対策をしなければ収入につながりにくいです。また、クライアントがいることを考えると、品質や納期、コミュニケーションも大切です。AI任せで信頼を得るのは難しいでしょう。

AIはあくまで作業効率化させるためのツールです。依存しすぎず、収益化には、地道な努力と継続が必要であることを理解して取り組みましょう。

詐欺案件に騙されない

AIを使った副業が注目を集める中で、未経験者や初心者を狙った詐欺案件も増加しています。『AIで簡単に月収100万円』『初期費用を払えば自動で稼げる』など甘い言葉で誘惑し、高額な講座やツールを購入させる手口が多いです。こうした案件の多くは実際の収益につながらず、サポートも不十分なまま放置されるケースも少なくありません。

案件を選ぶ際は、信頼性の低い情報に飛びつかず、運営会社の実態や口コミ、特定取引商法に基づく表示などをしっかり確認することが大切です。詐欺に引っかからないよう、しっかり見極めましょう。

年間所得が20万円を超えたら確定申告が必要

AIを使った副業を問わず、副業で年間20万円以上の所得が発生した場合、確定申告が必要です。所得とは、収入から必要経費を差し引いた金額です。

例えば、年間50万円の収入を得たとします。年間の必要経費が10万円かかった場合、差し引いた金額の40万円が所得となり、確定申告の対象に含まれます。

確定申告を放置すると、後から追徴課税やペナルティが発生する恐れがあるため注意が必要です。収入を得たら、帳簿を付けたり、経費を整理しておくと、スムーズに確定申告を行えます。

目次