「AIの発展で仕事はなくならない?」
「今の仕事を続けていて大丈夫?」
近年のAI技術の急速な発展により、このような不安を感じている方も多いのではないでしょうか。
そのような方に向けて、本記事では「AIが仕事に与える影響」や「AI時代を生き抜くために人間が必要なスキル」について解説します。ぜひ最後までお読みください。
AIが仕事を奪うって本当?会社員が知るべき現実
近年、AIによる失業の可能性が話題になっていますが、実際の状況はどうなのでしょうか。ここでは、3つの観点から会社員が知っておくべきAIと仕事の関係を解説します。
それぞれ順に見ていきます。
① 日本企業のAI導入率はまだ低い
NRIセキュアの調査によると、2023年時点での日本企業のAI導入率は18.0%にとどまっています。これはアメリカの73.5%、オーストラリアの66.2%と比べても低い水準です。
日本企業のAI導入率が低い背景には、AI人材の不足や導入コストの高さが大きく影響しています。また、既存システムとの互換性の問題や経営層のデジタルリテラシーの不足も、導入が進まない要因です。
しかし、深刻化する人手不足や生産性向上の必要性から、今後5年でAI導入は急速に進むと予測されています。企業がAIを導入する際には、必然的にAIを使いこなせる人材も必要となるでしょう。
② AIが得意なこと・苦手なこと
AIの特性を理解することは、将来の仕事を考えるうえで重要です。AIは大量のデータを高速で処理し、パターンを見つけ出すのが得意です。また、定められたルールにしたがって処理をおこなう反復作業や、複雑な数値計算も正確にこなせます。
一方で、AIには苦手分野も存在します。例えば、新しいアイデアを考えることや感情をともなうコミュニケーション、状況に応じた柔軟な判断などは現在のAI技術では十分に対応できません。
AIが苦手な「人間らしい」仕事は、今後も人間が担っていく必要があります。AIは便利な道具として私たちを助けてくれますが、すべてのことができるわけではありません。
③ AIの導入で生まれる仕事の変化
AIの導入により単純な事務作業やデータ入力、定型的な分析業務などは、自動化されていくでしょう。しかし、仕事が「なくなる」のではなく、「変化する」ととらえるべきです。
実際に、AIの普及にともない新しい職種も生まれています。AIエンジニア・データサイエンティスト・AIコンサルタントなど、今までなかった専門職が次々と登場しています。
また、既存の職種でもAIを活用して業務の質を向上させる動きが広がっています。
AIに奪われやすい仕事・奪われにくい仕事
次に、どのような仕事がAIの影響を受けやすいのか3つの観点から解説します。
それぞれ具体的な職種とともに見ていきましょう。
① AIに奪われる可能性が高い仕事
近年、AIによる業務の自動化が急速に進んでいます。特にデータを入力する作業や、商品の在庫管理のような業務は、AIによる代替が加速しています。これらの仕事は手順が明確で反復的な作業が多く、AIが効果を発揮する分野です。
AIに奪われる可能性が高い仕事をまとめました。
職業 | AIで置き換えられる業務 |
---|---|
一般事務職 | 書類作成の自動化、データ入力の自動処理、スケジュール管理の自動化 |
製造業作業員 | 製品の組み立て、品質検査、包装作業の自動化 |
銀行窓口業務 | ATM、オンラインバンキング、AI chatbotによる問い合わせ対応 |
コールセンターオペレーター | AIチャットボットによる24時間自動応対、音声認識による自動応答 |
レジ係 | セルフレジ、完全無人店舗システムによる決済処理 |
倉庫作業員 | 自動搬送ロボット、在庫管理の自動化、ピッキングロボット |
このように、定型業務を中心とする職種では、すでにAIやロボットによる自動化が進んでおり、今後さらにAI化の傾向は加速すると予測されています。
② AIに奪われにくい仕事
一方で、人間らしい判断や感性が求められる職種は、AIの苦手分野です。特に対人サービスや創造性が必要な分野に関して、AIは簡単に真似できません。
AIが今後発達しても奪われにくい仕事をまとめました。
職業 | 人間に求められる能力 |
---|---|
医師・看護師 | 総合的な診断判断、患者との信頼関係構築、緊急時の柔軟な対応 |
介護職 | 個別ケアの提供、感情的サポート、状況に応じた臨機応変な対応 |
営業職 | 顧客との関係構築、ニーズの深掘り、創造的な提案力 |
カウンセラー | 深い共感力、心理分析、個別化されたアドバイス提供 |
教師 | 個々の生徒に合わせた指導、モチベーション管理、創造的な教育方法の開発 |
クリエイター | オリジナルなアイデア創出、芸術的感性、トレンド予測 |
AIに奪われにくい仕事に共通するのは、「相手の気持ちを察する力」や「新しいものを生み出す力」が必要とされる点です。AIはツールとして活用されますが、最終的な判断や重要な意思決定は人間が担う形で進化していくでしょう。
③ AIの普及で新たに生まれる仕事
AIの発展は、私たちから仕事を奪うだけでなく、新たな職業を生み出しています。特にAI技術の開発・運用・企業へのAI導入支援など、専門性の高い職種への需要が高まっています。
AIの普及で新たに生まれる仕事をまとめました。
職業 | 主な業務内容 |
---|---|
AIエンジニア | AI開発、機械学習モデルの構築、システム実装 |
データサイエンティスト | データ分析、予測モデル構築、ビジネス課題解決 |
AIコンサルタント | AI導入戦略立案、業務改善提案、変革管理 |
AI倫理専門家 | AIの倫理的使用の監督、ガイドライン策定、リスク評価 |
DX推進担当 | デジタル化戦略の立案、組織変革推進、技術導入支援 |
これらの新しい職種の特徴は、技術的な専門知識だけでなく、ビジネスセンスやコミュニケーション能力など、複合的なスキルが求められる点です。AIが発達した時代の新しい仕事は、「機械のよさ」と「人間のよさ」を上手に組み合わせて活かせる人が活躍できるでしょう。
AI時代を生き抜くために必要なスキル5選
AIの進化にともない、私たち人間に求められるスキルも変化しています。ここでは、AI時代を生き抜くために会社員が今から身につけるべき5つのスキルを解説します。
それぞれ具体的に見ていきましょう。
① 問題解決力を鍛える
AI時代において、問題解決力はますます重要になっています。AIはデータに基づく分析は得意ですが、本質的な課題を見抜き、創造的な解決策を導き出すのは人間の役割です。
例えば、お店の売上が減ってきたときデータの分析はAIでできますが、具体的な改善策を考え、検証するのは人間の問題解決力が必要不可欠です。
問題解決力を高めるためには、日々の業務のなかで「なぜ」を問い続けるのが大切です。単に与えられた仕事をこなすのではなく、業務の目的や背景を理解し、よりよい方法を考える習慣をつければ問題解決力は着実に鍛えられるでしょう。
② データリテラシーを磨く
AI時代に必要なのは、データを正しく読み解き、解釈し、活用する能力です。例えば、営業部門であれば顧客データから効果的な販売戦略を立てたり、人事部門では従業員の業務データから適切な人材配置を考えたりできます。
データを活用する力を身につけるには、Excelのような基本的なデータ分析ツールの使い方を覚えることから始めましょう。売上推移のグラフを作ったり、顧客属性を分析したりする練習を重ねれば、徐々にデータを読み解く感覚が身についてきます。
AIが出力した分析結果を正しく理解し、効果的に活用できるスキルを磨きましょう。
③ コミュニケーション力を高める
AIが発達しても、「人と人とのつながり」を作る力は、これまで以上に大切になっています。
例えば、新商品を開発するときを考えてみましょう。企画部門は市場のニーズを調べ、開発部門は技術的な実現可能性を検討し、営業部門は販売戦略を立てる必要があります。
それぞれの部門が持つ専門知識をうまく組み合わせるには、「相手の考えを理解する力」と「自分の意見をわかりやすく伝える力」が欠かせません。
相手の立場に立って考え、適切な方法でメッセージを伝えるコミュニケーション力は、AIには代替できない重要なスキルでしょう。
④ 創造性を活かしたアイデア発想力を鍛える
AIは既存のデータやパターンに基づいて処理をおこないますが、まったく新しい価値を生み出すのは人間のほうが得意です。アイデア発想力は、ビジネスにおいて重要な差別化要素になってきています。
例えば、AIが市場データを分析しておすすめ商品を提案できても、その商品をどうおもしろいストーリーに仕立てて伝えるかといった発想は人間の役割です。
普段から創造性を磨き、新しい価値を生み出す努力をすれば、AIと協力しながらさらに価値のある成果を生み出せるようになります。
⑤ AIリテラシーを身につける
AIそのものを理解し活用する力も大切です。AIの基本的な仕組みを理解し、業務に活用できるスキルを身に着ければ、AIを味方につけられます。
ChatGPTなどの生成AI・RPAによる業務自動化ツールなど、実際に使えるAIツールは増えています。まずは、身近なツールから使いこなしAIリテラシーを高めていきましょう。
まとめ|AI時代に必要な準備を今から始めよう
本記事では、「AIが仕事に与える影響」や「AI時代を生き抜くために人間が必要なスキル」について解説しました。重要なのは、以下のような人間にしかできない能力を高めていくことです。
- 本質的な課題を見抜く問題解決力
- データを正しく理解し活用するデータリテラシー
- 人との関係性を築くコミュニケーション力
- 新しい価値を生み出す創造性
- AIを理解し活用するAIリテラシー
これらのスキルを身につけることで、AI時代でも価値のある人材として活躍できるでしょう。ぜひこの記事を参考に、AI時代に必要なスキルを今から身に着けていきましょう。