近年、AIの技術が大きく飛躍してきました。生活の中でも私たちの知らないところで、AIが使われていることがたくさんあります。ビジネス業界でもAIを活用して大幅な業務効率化が図られていますね。ルーティンワークなどのスピード化や対話を必要とする業務等々。
このような動きの中で、「音声生成AI」というものがありますが、一体どのようなことができるのでしょうか?この記事では、音声生成AIの活用法やおすすめツールをご紹介していくことにいたします。
音声生成AIとはどのような技術?
巷でよく耳にすることが多くなってきた「音声生成AI」。これは入力された文章などをAIが認識して、人の声に近い音声を作り出すAI技術のことです。代表的なものとしては、観光案内などでテキスト情報を認識して音声によるガイドなどの分野で活用されていますね。
誤解されがちな音声認識との違い
音声生成AIとよく混同されがちなのは、「音声認識」でしょう。「音声生成AI」「音声認識」ともに音声に関するAI技術ですが、処理のプロセスや使用される目的が違います。
音声認識は音声を文字(テキスト情報)に変える技術で、人の言葉を音声認識で文字として表記させるもの。身近なものとしては、SiriやGoogleアシスタントが代表的なものでしょう。
音声生成AIは前述のように「テキスト→音声変換」というプロセスを辿るため、音声認識とは逆の流れとなるのです。
音声生成AIでどのようなことが実現できる?
では、音声生成AIでどのようなことができるのでしょうか?ここからはその具体的な活用法をいくつかご紹介していきましょう。
Webサイトや電子書籍などの読み上げる
音声生成AIを使うと、Webサイトや電子書籍を読み上げることが可能です。音声生成AIの活用法として最もポピュラーな使い方ですが、目の不自由な方に対して優しい機能だと言えます。
ナレーション
最近、Youtube動画などで見るナレーションも音声生成AIが活躍していますね。自動音声合成の機能がベースになっており、動画のナレーションをAIが生成したり、ニュースや記事を人間のような感情を持つ声で、案内してくれるのです。
ビジネスにおける音声生成AIの活用場面
ビジネス業界においては人材不足が大きな社会問題になっています。このような社会背景の中で音声生成AIは重要な役割を果たしているのです。ここでは音声生成AIがビジネスシーンでどのように活用されているか、ご紹介いたしましょう。
お客様相談サポートの自動化による人手不足解消
音声生成AIが使われているビジネスシーンと言えば、チャットボットが代表的な事例ですが、AI機能により、サポート人員不足を解消したり、顧客対応のスピード化を図ることができます。
特にカスタマーサポート部門では、24時間365日対応が求められていることが多いため、AI技術が駆使されているのです。顧客が購入した製品の使い方やクレームなどで電話でかけてきた場合に、音声案内で相手が求める情報を伝えたり、専門の担当窓口に振り分けたりします。
マーケティング活動サポート
顧客の嗜好に合わせたマーケティング活動のサポートでも、音声生成AIが使われるようになりました。インターネットの世界では顧客のサイトアクセスを元に相手が求める情報をリスティング広告として提供されるようになっていますが、それを音声生成AI機能で広告メッセージを音声案内するのです。
このような活用法で、Webサイトに誘導された顧客に対して、購買意欲を高める効果があります。
音声アシストによる業務効率化
音声生成AIはイントラでも多用されています。社内のイントラでは業務に必要な情報が網羅されていますが、ポータルサイトにリンクされた階層が複雑になっていることが少なくありません。そのため社員が必要な情報を見つけ出すために、時間を要してしまうのです。
このような問題を解消するためにAIで音声アシストして、必要な資料を提示したり、会議のスケジュール調整をサポートしたりしています。
おすすめの音声生成AIツール4選
音声生成AIはビジネス業界でも浸透してきましたが、私たちの日常生活さえも利便性を向上させてくれます。そこでここからはおすすめの音声生成AIツールをご紹介することにいたしましょう。
おすすめツール1.VOICEVOX
出典:https://voicevox.hiroshiba.jp/nemo
1つ目は「VOICEVOX」というツールです。VOICEVOXは、ヒホ(ヒロシバ)という人が開発したアプリですが、AIによるディープランニング機能が搭載されています。同アプリの特徴は、声質・スピード・言葉の抑揚設定です。しかもカスタマイズ性が高いため、利用者の考えや要望を細かく設定することができます。
設定機能においては、Aさん・Bさん・Cさんというように複数の人物を登場させたい場合、キャラごとに個別の声を設定することができるのです。そのためストーリー性のあるコンテンツを作る場合、非常にリアルな内容に仕上げることが可能ですね。
操作面ではユーザーフレンドリーな機能が提供されているため、直感的な操作で扱いやすい点も、VOICEVOXの特徴です。複数の人物を登場させたい場合、声を組み合わせて合成することは、ななり複雑で煩わしい作業になってしまいます。
しかし、VOICEVOXは面倒な操作が不要になるため、リアルな声を再現するだけでなく、人間の感情の入った声の生成を自由に再現することができるのです。その結果、シチュエーションに合わせたオリジナリティ溢れるコンテンツを作成することができます。
VOICEVOXで作られた音声は、その場で即座にプレビュー機能で確認できるため、ユーザーが意図するレベルのクオリティになっているか、すぐにチェックすることができるのです。
VOICEVOXはYouTube動画などのナレーションなどで使われていることが多いのですが、話し手の声の抑揚や高さを細かく設定・調整することができる点を考えると、多くのユーザーが指示していることもうなづける話です。テキスト読み上げ時は感情の込った声質を再現するので、聴き手は実際に人が解説するように聞こえるでしょう。
ちなみにVOICEVOXは基本的に無料で利用できますが、ビジネス目的で利用する場合は、有料ライセンスが必要になります。
おすすめツール2.VOICEPEAK
2つ目にご紹介するのは、「VOICEPEAK」。このアプリも人工的な音声ではなく、生の人間の声が再生されているように音声を再現しています。コンテンツの使用目的に合わせて音声を生成することができるため、個人利用から商用目的の利用まで、幅広いニーズに対応しているのです。
声のバリエーションも充実しており、男性3人、女性3人の計6人のナレーターに加えて、幼い女子の声も搭載。これによって利用者は使用目的に合わせて、内容にマッチした性格や特徴を持つ音声キャラを選択することができます。各キャラ毎に音声のピッチやアクセントが調整できるので、シチュエーションに合わせた声を再現することが可能なのです。
おすすめツール3.IVRy
3つ目のおすすめツールは、「IVRy」です。IVRyは「音声読み上げ」「電話転送」「SMS送信」「録音」を選択できる機能が搭載されています。主な用途は企業のコールセンターなどで、顧客からの問い合わせに対する自動回答や、オペレーターへの自動電話取次。
テキスト設定が容易にできるので、自社のサービスに合わせて簡単に案内することができるのです。また、24時間365日の電話対応が可能なため、業務効率化や人件費削減にも大きな効果を発揮することができます。
おすすめツール4.AITalk
おすすめする4つ目のツールは、「AITalk」です。このツールの特徴は、ディープランニング機能を搭載していること。音声生成AIツールの多くは、テキストを読み上げても、人工的な機械音にしか聞こえないものが多いのが実情。しかし、AITalkはディープランニング機能により、より人間らしい音声が実現しているのです。
特にAITalkを製作したエーアイ社が独自に開発した日本語解析技術により、読み上げた音声は、文章内容に応じた読み方やアクセントを意識した音声を再現しています。その音声はまるで声優や朗読者が感情を込めて話しているよう。
しかも、声の質やスピードやピッチなどを調整したり、音声を細かくカスタマイズしたりすることができるので、ナレーションなどの活用では実際に人がしゃべっているように聞こえますし、対話型のシステムにおいても、遠隔でリアルに人と会話しているように感じられるのです。
AITalkは異なる声を選ぶことができるので、ビジネスの分野においてはアーケードゲームや映像コンテンツなどで自由度の高いコンテンツを作ることができるでしょう。
音声生成AIを活用する上での注意点
音声生成AIは、これまで人が行ってきた作業を自動化し、効率性の高い仕事を実現するだけでなく、人手不足を解消したり、コスト削減の効果も期待できるツールです。
しかし、音声生成AIツールを活用する上でいくつか注意しなければならないことがあります。具体的には次のような常用ポイントを正しく理解して利用しなければなりません。
ツールが商用利用が可能かどうか?
音声生成AIツールを利用することで、大幅な業務効率を図ることができますが、どのツールが商用目的で使うことができるかどうか、事前に確認しておく必要があります。ツールの中にはフリーアプリや無料ツールがありますが、営利目的利用が認められていないツールで商用で使った場合、ペナルティが発生して訴訟問題に発展する恐れがあります。
ちなみに先にご紹介したおすすめツールは、以下のようになっています。
・VOICEVOX:利用可能
・IVRy:利用可能
・VOICEPEAK:利用可能
・AITalk:利用不可
多言語対応可能か?
2点目は、多言語対応かどうかという点です。今や日本のビジネス業界はグローバル化の波を受けて、外国人の社員が採用されることはごく普通の光景になりました。近年のインバウンド需要も相まって、外国語対応の音声生成AIツールによる自動音声ガイドやWebサイト翻訳読み上げのニーズが高まっています。
確かに外国語の翻訳機能は進歩してきましたが、言語によっては対応していない場合もあるので、使用するロケーションやシチュエーションによっては、多言語対応の音声生成AIツールかどうか確認しておく必要があるのです。
イントネーションや発音が自然かどうか?
音声生成AIの技術は日々進化していますが、人間の会話をパーフェクトに再現することは現時点ではノーと言わざるを得ません。
特に人の感情をリアルに表現することは、AIにとって苦手な分野。声の性質・イントネーションなど個別に設定できるツールもありますが、特に訛りや方言なども含めて、不自然さを感じさせない自然音声が生成されるかどうか、複数のツールを使って検証していく必要があるでしょう。
まとめ
音声生成AIは、あらゆるビジネスシーンで活用することが可能です。現在ではすでにカスタマーサポート部門などでの顧客対応やマーケティング活動の効率化・省力化・強化などで活用されていますが、これからはさらに企業の競争力を高めるツールとして利用が加速していくでしょう。